はてさて いつまで続くのやら・・・w

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11日目

モンク82歳なりました。
生体行けるお年頃まで@13! 長い・・・orz
80台ソロで経験値自給1.6Mぐらい出てるんですが、十分なんですがー
最近の経験値インフレで妙に上がらない気がする・・・お金増えるけどね!

ステも後はIntを伸ばせばいいぐらいなので、そろそろがっつり上げたいときは
阿修羅狩もするかーって昨日カーサ阿修羅狩をシュミってみたら全然足りないw
しかたがないのでインプ阿修羅狩をしてました!
経験がカーサ49k インプ25kで「ぉ?インプ阿修羅もいいんじゃないの!?」
ってやる前は思ってたんですが、はい、微妙です_| ̄|○

素直に師匠に稽古つけてもらうよぉぉ><


さて、前回の続きでET(エンドレスタワー)76F以降を個人的意見満載で
考察してみます。

76F ナイトメア10 ナイトメアテラー20 深淵の騎士30

さすがにこの辺から雑魚階も強くなってきました。適当だけでやってると
ペナの可能性がでてきますね。深淵30なんで物理火力が欲しいですね。
アスムあれば早々死ぬことは無いと思いますが、物資もこの辺から少なくなって
くるので出来るだけ出資は抑え目に。


77F イビルドルイド10 レイス10 デッドリーレイス10 ウィンドゴースト10 バンシー30

バンシーがやっぱりやっかい。名無でもそうですが後衛に流れると普通に逝けます
後衛の自衛、保護をこの辺からは重点的に。闇服とかも欲しくなってきますね~
風幽霊とかひさしぶりに見たよ!!!


78F デュラハン10 深淵の騎士5 ブラッディナイト10 レイドリック20 ソードガーディアン5

剣ガディが鬼。SG展開でさくっと行きたいところですがWIZも状況見て安全が確保
されているのが確認してからSGでもちょうどいいぐらい?
奥からきた剣にSG当たってすると決壊もありえます。釣りも慎重に行きましょう><
何気に血騎士・深淵のスタブ・BDSが厄介。前衛は出来るだけ壁を背に!


79F 緑ペロス10 赤ペロス10 グランドデリータ5 地プティット5 ハイドラランサー10

ハイドラ10!でも行った感想、WIZのSGが十分な火力にw
普段WIZがアビスとか行かないからわからなかったですが以外にMDEF低いのねw
スナで殲滅するより2匹ずつぐらいSGで処理するのが楽そうです。
+@あればいいですけどね!釣り過ぎに注意。


80F ネクロマンサー15 堕ちた大神官ヒバム1

ここが要所。ヒバムと対戦するのは初だったんで2-3度決壊しました。
やっぱり実際戦ってみるのが一番参考になりますね~。要考慮です。
ここは前衛が先にヒバムを奥に押し込むのと同時にネクロを先に処理するほうが
良さそうです。決壊しても立ち直りやすいですしね。
倒し方として取り巻きのバンシーが独立AIな為、サモンスレイブ後近くのPCを
ターゲットするので後衛は気をつけましょう。前回SGで凍らせて放置をしたんですが
あんまりいい方法ではなかった・・・。スナがいれば壁際で取り巻きごと抱えて
バンシーも一緒に#で殲滅するのが一番安定すると思います。
前衛もクルセ系だと闇服固定でSW連打でもいけそうな気もしますが、前が騎士系
だと毒鎧がベストでしょうか。やってみてないのでなんともですが聖・闇GXを
使い分けてくるので闇服で聖GX食らうと騎士系だと即死はないでしょうが危険です
フェイス偉大。
LP引いてGX無効にして抱えるのが良さそうです。うちの教授LPないですが。。
そして結構きついのがイービルランド・ヘルジャッジメント。
ニュマしてないと全員ごりごりHPを持っていかれるのでニュマ必須です。
後は体制さえ整えばHP多いのでだるいですが倒せると思います。慣れも必要に
なってくるでしょうけどね。ここを安定できるようになると結構楽しいかもw


81F ミストルティン20 オーガトゥース20 エクスキューショナー20

ここは比較的即死のない階。魔剣いっぱいとか期待でワクワクしすぎますよね!
鼻血には気をつけてください。
他に気をつけるとすればオーガのSB、魔剣の各所装備破壊ぐらいでしょうか。
BSいないなら装備無しで行くのがいいかもですね。前衛は。


82F ブラッディナイト10 アガヴ10 ブラッディマーダー10 スコグル10 インジャスティス10

スコグルがちょっと面倒?アガヴの減速も結構めんどうです。
それ以外は他の階に比べれば楽でしょうか。
75F↑なると特にそうですがMEほしいです。


83F グリフォン10 キメラ10 スケゴルト10 ダークイリュージョン10

スケゴルトがHP多くて処理に時間がかかってしまいそうですが
ここまで来れるメンバーならそんなに処理に困ることは無いと思います。
事故死だけには気をつけて!


84F ダークイリュージョン20 オウルデューク10 オウルバロン10 サキュバス10 インキュバス10

前衛がちゃんとタゲ持って後衛が処理。これが出来ていれば
特に困ることはないですね。この辺の階はあまり無茶に釣らないようにして
青Jの消費を極力抑える方向で。


85F イフリート1

前回行ったときは、ここまでで物資不足の為イフと戦う余力が無かったので帰還
MAPにイフしかいないので次は攻略したいですね~。
死んでも泣かない子じゃないときついと思いますが・・・。
後は妄想になるので折りたたみます。






イフ攻略の妄想。
ゴス2-3枚、金ゴキ盾・デビリン肩あったりすると比較的楽に倒せそうですがー
たまり場のメンバーでゴス持ってる人が少ないですね~。自分ももってませんしw
対人する人以外にはいままで、別にいいかな・・・的な存在だったので。
そこで金ゴキ無し、ゴス・デビ無しでも倒せるようにいろいろと考えてたんですが
EQ使われるHP(HP3.3M)までは比較的楽に削れそうです。


ヒールもそこまでしか回復しない模様なので残り3.3Mをどうやって削るか。

(前半3.3M迄の削り)
イフ自体足が遅いのでWIZのQMに浸けて前衛がLKならサークルしながら
SGの端を当てるようにして流れそうだったらSBでタゲを取ってとすれば削れると
思います。クルセ系や他だとタゲ取り用のスキルがあればそれで同じように
しててもいけますし、もし無いようだったら先置きSGでPTメンバーは後退して
前衛が釣ってきて捨てる。を繰り返せば同じ事が出来ると思います。
のでプリでも誰でもここは出来ると思います。事故死はあるかもですが;;

そこからWIZ・教授のmob情報を見ながらHPがそろそろEQ使いそうな感じに
なってくれば、一度体制を整えて前衛がコの字のフロアの最奥にイフを連れて行く。
そこからフロアに罠を敷き詰めて前衛が釣ってきて罠にかけます。
後はふるぼっこ!罠更新して後退しながら攻撃。を繰り返せばいけ・・・ないかな?
罠の拘束効果、強制待機状態効果は変更になっていないので罠での拘束時間
3-4秒はテレポ状態になりますし罠が切れて次の罠にかかる一瞬は
スキル使われると思うのですがそこをうまく範囲外から(スナWIZはEQ範囲外から攻撃できる)
攻撃を続けれれば3M減らせそうな気はしないでもないような気もしない。

ただここでの注意点は、イフは隣接2マス以内にPCがいるとLPを引くので
前衛が釣るとき、サークルする時LP張られると詰んでしまうので気をつけたいです
後は罠の更新、誰か一人が(前衛が良さそう)EQの発動を管理して
EQのディレイが20秒あるのでカウント取れる人がいるとスムーズに行きそうです。
EQ後20秒はふるぼっこ無双しててもMS食らうぐらいで削るチャンスなので
集中して攻撃して、・・・引くときは引く。
上位MVPは特にそうですが1ミスで決壊全滅が十分あるのである程度は慣れなの
かなぁとも思いますね。それでギスギスはしたくないので広い心で!
BM使ってたり発言する余裕がなかったりで言い方がきつくなってしまうかも
しれませんがそこは軽く流してあげてください><
ただ罠引いて火力にもなって、とスナ一人だときついかな・・・。
火力はWIZに頼んで罠係りでもいい気もします。SG1回で100k近く削れますしね。

後は人を見捨てる心!どこのMVP戦でもそうですがもし何か怪しい気配を感じたら
すぐ後退できるとETでは↑に上がれます。時には自分が囮になって。
そういう面からやっぱりペナするのが嫌な人は誘いずらいですね。
誰でもペナは嫌ですが割り切れる?人じゃないと精神的にきついかもです;;

楽しけりゃ後はどうだっていいんだぁ!!1!!って人大歓迎ですw



金剛献身がイフの場合多いみたいですが、うちもモンクが転生したらガチで
勝負もやってみたいです。反射狩とかも結構やってる人も増えてきましたが
動画とかを見たりした感想。あんまりスッキリしませんでした!
反射クルセも作ろうと思ったんですが止めて普通にパラを作る予定です。
先に金剛チャンプですけどね。前衛不足を解決したぁーい。

とりあえずは・・・・スリッパ・・・がんばります><




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